埼玉県三郷市の地域情報: 【2024.4.26オープン!】三郷市鷹野のうおまる跡地に『北海道らーめん かすが堂』がオープン間近

埼玉県八潮市の食のワークショップ – studioHACCHI スタジオハッチ –

やしおてらこやcafe“七夕祭り”開催しました

HACCHI日記

第5回やしおてらこやcafeを、6月末に八潮駅前の妙法寺にて無事開催しました。今回は七夕にちなんで“天の川そうめん”⭐️🎋“キラキラ3色ゼリー”など今回もお料理の監修を担当させていただきました。ちびっ子ボランティアをはじめ、ベテランお母さんメンバーと一緒に60食を作り、皆で賑やかに食卓を囲みました🍴0歳の赤ちゃんから83歳のおばあちゃんまで、地域の皆さんにご参加いただき、ご住職から七夕の由来を聞いて皆で短冊を書いたり🎋お寺の立派な竹から切り出した青々とした笹をお土産にいただいて、皆思い思いに七夕飾りを作って持ち帰りました。今回も大学生ボランティアのお兄さん達が来てくれたので、子供たちは一緒に遊んでもらい大はしゃぎでした。世代交流や地域交流が当たり前だった昔とは違い、核家族化が進む現代は、日常で隣人と食卓を囲むことや地域で子供たちを見守ることは「特別な事」になりつつあります。今回のてらこやも、“一緒に作って・感謝して食べ・学ぶ” 事の楽しさを知る貴重な場となりました。手作りの無化調麺つゆ、簡単なのでレシピを見てお家でもぜひ作ってほしいと思います☺︎ 削り節の出汁がらは、捨てずにふりかけにして今回のようにおむすびにすると、夏休みの手軽なおやつにもぴったりです。レシピカードを作ったのでほしい方は工房でも差し上げます。お声掛けください☺︎また次回お会いできるのを楽しみに。てらこやcafeのご紹介はこちら。八潮てらこやcafe@妙法寺

SNSでの応援をお願いします!